So-net無料ブログ作成

藤井聡太四段の経歴や家族構成は?天才の出身や中学校はどこ?成績は?どこまで続く連勝!!

藤井聡太四段経歴家族構成は?天才出身中学校はどこ?成績は?どこまで続く連勝!!

72ee478684418efc085e0b6801705ffe-300x267.png

Sponsored Links





史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太(ふじいそうた)4段。

非公式戦ながら、羽生善治棋聖を破るという快挙をなしとげ、
話題となっています。

公式戦も、デビュー戦以来13連勝という新記録を樹立している藤井4段は、
現在中学3年生ということで、
通っている中学校がどこなのか気になるところです。

藤井聡太(そうた)の経歴は?

出典:NIKKEI STYLE
5歳で将棋を始めた藤井4段ですが、通い始めた将棋教室では、まず「詰め将棋」を解いたり「駒落ちの定跡」を覚えたりといった勉強をしたそうです。

しかし、まだ5歳だったため、文字の読み書きが出来ない藤井4段(当時5歳)。

そんな時は、将棋教室付き添っていた母親の裕子さんが代わりに文字を書いて教えていたそうです。文字も書けない子供に将棋をさせるのは、中々大変だったのではないだろうかと想像できますよね。

それにしても、ひらがなよりも先に、将棋の指し方を覚えた藤井4段、まさに将棋の申し子のようなエピソードです。

また、藤井4段は、詰将棋の強さに定評があるそうで、『詰将棋解答選手権』で第12回(2015年)~第14回(2017年)連続3回の優勝経験を持っているとのこと。

(こちらは現在、お休み中とのことです)
PK2017032402100042_size0.jpg


Sponsored Links





プロ棋士になるまでの歩み

こうして幼いころから母親のサポートを受けた藤井4段は大きく実力を伸ばしていきます。

これまでの主なタイトルや奨励会入り、プロ棋士となるまでの道のりです。

2010年3月『アマ初段』で東海研修会に入会
2011年『第10回全国小学生倉敷王将戦・低学年の部』優勝
同年10月『JT将棋日本シリーズ東海大会の低学年の部』優勝。
2012年6月に研修会B1に昇級、新進棋士奨励会(通称:奨励会)』入会試験の一次試験免除の資格を得る
同年9月に若干10歳で奨励会に6級で入会
2016年10月1日付に14歳2か月でプロ棋士(4段)となる資格を獲得
『奨励会』は、入るだけでも尋常ではない将棋の強さを求められます。しかも、プロ棋士になるためには、その中で強豪達を相手に勝ち抜いていく必要があるのです。

2016年9月3日『日本将棋連盟の第59回奨励会三段リーグ』を13勝5敗で1位となり、同年10月1日付に14歳2か月でプロ棋士(4段)となる資格を得て、藤井聡太4段が誕生したのです。

これは、21世紀生まれで初となる将棋のプロ棋士であり、加藤一二三9段の持っていた最年少プロ棋士(14歳7か月)を62年ぶりに更新することにもなりました。

AS20170423002196_commL.jpg

中学生でプロ棋士は史上5人目



実は、中学生でプロ棋士となったのは、過去80年ほどの奨励会の歴史の中で、藤井4段を含めて5人しかいません。

その顔触れは、そうそうたるメンバーばかり!!

加藤一二三9段
『神武以来の天才』と呼ばれた。
谷川浩司9段
21歳最年少で『名人』のタイトルを獲得した。
羽生善治王位・王者・棋聖
言わずと知れた7つのタイトルを独占した唯一の人物である。
渡辺明竜王・棋王
若干20歳で『竜王』のタイトル獲得した
このように、中学生棋士は、もれなく伝説級の棋士が揃っているため、藤井4段にも、すでに大きな期待がかけられているようですし、また、その周囲の期待に応えていますね。

まず、デビュー戦となった2016年12月24日に行われた『第30期竜王戦』6組ランキング戦の初戦では、加藤一二三9段との対局で見事勝利し、公式戦出場と公式戦勝利の史上最年少記録を更新しました。

加藤9段とのこの対局は、両棋士の年齢差が62歳6か月と、記録に残っているプロ棋士の公式戦では最多年齢差の対局となったことでも注目を集めました。

その後も、藤井4段の快進撃は止まりません!

新人連勝記録13・羽生善治9段に勝利

プロ入り初年度を全勝し、2017年に入ってからもデビュー戦以来、負けなしで、新人連勝記録を13と延ばし、現在も継続しています。(2017年4月17日現在)

そして、2017年4月23日に、インターネット配信番組『AbemaTV』が企画した、藤井4段が若手や一流棋士7人と対局する『炎の七番勝負』

非公式戦ながら、あの羽生善治棋聖(三冠)を相手に白星を飾りました!さすがに、これには周囲もびっくりで、大きなニュースとなりましたね。

勝利後のインタビューで藤井4段は、「羽生先生の将棋を見てここまで来た部分もありますし、勝ったのは特別な感慨があります」と語っていました。

また、羽生3冠は対局後、「今の時点でも非常に強いと思うが、ここからどれくらい伸びていくか。すごい人が現れたなと思いました」と藤井4段の実力を認めたとのこと。

これから、“ポスト羽生”を目指して、藤井4段の更なる活躍が期待できますね!

ba0c82ba30205a4806a2cd10412406ad.jpg

新人連勝記録13・羽生善治9段に勝利

プロ入り初年度を全勝し、2017年に入ってからもデビュー戦以来、負けなしで、新人連勝記録を13と延ばし、現在も継続しています。(2017年4月17日現在)

そして、2017年4月23日に、インターネット配信番組『AbemaTV』が企画した、藤井4段が若手や一流棋士7人と対局する『炎の七番勝負』

非公式戦ながら、あの羽生善治棋聖(三冠)を相手に白星を飾りました!さすがに、これには周囲もびっくりで、大きなニュースとなりましたね。

勝利後のインタビューで藤井4段は、「羽生先生の将棋を見てここまで来た部分もありますし、勝ったのは特別な感慨があります」と語っていました。

また、羽生3冠は対局後、「今の時点でも非常に強いと思うが、ここからどれくらい伸びていくか。すごい人が現れたなと思いました」と藤井4段の実力を認めたとのこと。

これから、“ポスト羽生”を目指して、藤井4段の更なる活躍が期待できますね!

将棋の天才!藤井聡太の出身や中学校はどこ?

2016年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となった藤井聡太4段。

幼いころから、将棋の世界では有名人だったそうですが、普段は普通の中学3年生!

いえ、明らかに天才ですから、“普通”とは違うのでは?と思いますが、学校や自宅では至って普通の生活をしているとのこと。

そんな藤井4段の出身地は、愛知県瀬戸市。

瀬戸市は、日本有数の陶磁器『瀬戸焼』の生産地として知られています。

一般的に陶器の器を『瀬戸物(せともの)』と呼びますが、この名称は、この地の古くからの地名である“瀬戸”に由来するのだそうです。

また、瀬戸市は、名古屋市の中心街からもほど近く、岡崎市や豊田市、春日井市へのアクセスも良いという好立地だそうですよ。

seto.png

そして、藤井4段が現在が通う中学校は、中高一貫校の名古屋大学教育学部附属中学校です!

全国にある国立中学72校の中でも高偏差値の同校ですが、なんと、藤井4段は通塾せずに合格したということですから、さすがですね!

幼稚園のころから四則演算を使う算数パズルを解き、詰め将棋に嵌っていたということですから、その頭脳は学業にも生かされているようです。

ところが、藤井4段のお母さまの裕子さんによると、「普通によろしい、くらいで、すごくいいわけでは。記憶力はいいと思います」とのこと。

なんでも、中学に入学したころは、かなり良い成績だったそうですが、将棋の世界に没頭したことで、以前よりも成績は下がってしまったようですね。

それでも、将棋の対局と学業の両立という難しい立場で、そう悪い成績でないあたりが、やはり只者ではありませんよね!

そんな藤井4段が自ら得意とする教科は、数学と体育。

数学が好きで得意であるのは、大いに納得できますが、体育が好きというのは、少し意外ですよね?

体育の中でも、得意なのは短距離走などの陸上競技であって、実は球技などは苦手なのだそうですよ。

現在、中学3年生の藤井4段、一般的には受験生なのですが、なにせ通っているのが中高一貫校ですから、通常であれば、そのまま高等部に進むことになるでしょうね。

高校受験がない分、将棋の方に集中できるでしょうから、今後もさらなる記録を打ち立ててくれるかもしれませんね!

引用元http://xn--tiq99xj9bu6u.jp/raise/1093/


みんなが見ている人気記事





芸能速報
小林麻央 癌で輸血治療?末期は回復する?余命は?現在の病状は?【ブログを追う】

Sponsored Links





芸能速報
【画像あり】グラビアアイドル石原佑里子ポロり 多発の動画流出イベント中止引退真相ww

芸能速報
トイレのマークが!!ジャンプが謝罪!!ルポ漫画の掲載中止に!!


芸能速報
ドリカムアレルギーってなに?意味や症状とは?マツコの知らない世界

芸能速報
SMAP香取慎吾の歴代熱愛彼女まとめ!同棲していた彼女も?子供も?


芸能速報
岸井ゆきのダウン症はガセ!身長年齢カップは?カワイイ?かわいくない?彼氏は?


この記事が良かった、為になったと思いましたら 下の【いいねボタン】か【ツイートボタン】を押してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。